~グリーンドラゴンネスト~
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・1R
・2R
・3R
・4R
・5R
・6R(6R1P、6R2P、6R3P)
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【1R】
~ゼニウスステージ~
・マップ概要
ベスコ系のボス(ゼニウス)と雑魚を倒すステージ。
ゼニウスは4体いるので、一匹ずつ釣って倒す。
火力がある場合などは、2匹まとめて釣って雑魚を倒してからなどもOK。
ゼニウスの周りには黒い円状の陣が発生して(下図)
陣の中に雑魚を入れると防御バフがかかる。
雑魚殲滅が遅くなるので、絶対にボスと雑魚は近づけないようにするのがポイント。
予めボスだけを釣る役を決めておき、そのほかの人はボスには触れないようにしよう。
また、定期的にガーストが沸くので、こちらは隔離しつつ
火力が足らないでもたつきそうなときは倒していく。
【Caution】即死級の攻撃
(1)ブラックホールレーザー(多段すると痛い)
(2)ポイズンブロウ(多段すると痛い)
・クラス別ポイント
☆パラディン
⇒ボスのタゲを取る、プロボするなら雑魚にはかけないように注意。
☆プリースト
⇒適宜ミラクルやキュアを落として、時止め対策する。
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【2R】
~モルゴンステージ~
・マップ概要
各所に吹き上げが発生するギミックのあるステージ。
即死クラスの全体毒は47秒周期で散布されるため、
残り10秒前後から火力メンバーが、パラは残り5秒くらいで中央へ動く。
吹き上げを見つけたらマクロを出すなどしながら、その中に飛び込む。(下図)
※)バフを消す効果があるため、ハイドレやエクセレは直前直後には出さないこと。
またHPが2Gに突入すると、発狂→毒ウェイブ(前方範囲毒)、毒胞子の強化が追加され
女性職は特に攻撃回避に集中しつつ、攻撃することが生存の鍵になる。
HPが1Gに突入すると、3連、ジャスティスが追加され
女性職はさらにジャンプでの回避も要求される。
【Caution】即死級の攻撃
(1)全体毒(吹き上げで回避可能、食らうと2000万程度のダメージ)
(2)毒ウェイブ(毒の範囲攻撃、2G以降使用、前方にいなければ大丈夫)
(3)毒胞子(発狂後のものが危険、多段すれば10万程度食らうことも)
(4)3連たたきつけ(1G以降使用、3回目が遅くて痛いので、これだけはかわす)
(5)ジャスティス(体をかがめてダイブ→スタン、ジャンプ回避可能)
・クラス別ポイント
☆パラディン
⇒吹き上げのないところでタゲを取る。
特に、発狂後は毒ウェイブ、反転毒が追加されるため、
火力職側にモルゴンが顔を向けないように努めること。
☆プリースト
⇒真ん中に集まったらキュア、その他レリックを置いて毒胞子対策する。
☆アカデミック
⇒真ん中に集まったらワックスを全体毒に合わせて入れる。
☆女性職
⇒2G以降は攻撃回避を常に意識しながら戦うこと。
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【3R】
~クラケスステージ~
・マップ概要
定期的に溶岩クラケスの呪いが襲ってくるステージ。
呪いはステージの石像の後ろにいることで回避可能だが、
呪いの3秒前に後方吹き飛ばしと前後左右反転デバフがかかる。
また1つの石像には1人までしか退避できないため、(二人乗ると回避失敗に)
操作や像を誤らないように注意しなければならない。
自分とクラケスを結ぶ直線上に像の両足の間があるようにすればOK(下図)
その他は避けやすい攻撃なので避けつつ、呪い後にクラケスが寝たら攻撃する。
像の動き方や位置取りは下図のように行う。
【Caution】即死級の攻撃
(1)呪い(PT全員が道連れになる、通称:戦犯レーザー)
(2)イベポ(足元の色が変わり、やや広い範囲に吹き出し攻撃。多段痛い)
・クラス別ポイント
☆マーセナリー
⇒チャージングハウルは吹き飛ばされにくくなる便利スキルだが、
使用する場合は必ず知らせること。
吹き飛ばされる前提で動いている人がいる可能性が高いので、
使用するなら無駄な混乱を避けるようにすること。
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【4R】
~ザベルステージ~
・マップ概要
二匹のボス(ザベル)が現れるステージ。
二匹同時では大変なので、1匹だけタゲを取る人が持ち。
もう一匹を総攻撃する、各個撃破を取る。
よく飛び掛るボスで吹き飛ばされやすいので、回避を怠らない。
47秒周期で、大量の蟲を召還する即死攻撃を行うので、
ステージ脇にあるキノコに飛び乗り、回避する。
ただし、すべてのキノコが乗れるわけではない。(下図)
最後に、ボスが残りHP1ミリとなると自爆を行う。
即死クラスのダメージとなるので、すぐに離れること。
【Caution】即死級の攻撃
(1)ロリアタ(足で反動をつけてグルグル、多段すると痛い)
(2)飛び掛り→蟲(乗るべきキノコが見えなくなる恐れあり)
・クラス別ポイント
☆パラディン
⇒ステージ手前に陣取り1匹のタゲを取る。
☆プリースト
⇒適宜ミラクルを置く。蟲前にホールドがあれば置く。
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【5R】
~カラハンステージ~
・マップ概要
4色の花がある地で、カラハンと戦うステージ。
4G以降カラハンが行う全体攻撃と花の色がリンクしていて、
それぞれの花の周りに集まると全体攻撃を回避可能だが、以下が発動する。
赤:火耐性が上昇するバフがもらえる。
青:氷耐性が上昇するバフがもらえる。
緑:MPが0になる。
紫:MPが全回復する。
※以降90秒周期で全体攻撃が発動する。
紫以外は、蓮の葉の上に全員がいない場合、全滅となる。
紫の全体攻撃は吸い込まれなければ助かるBHタイプなので
MPに余裕があるときはその場でやり過ごしてしまってよい。
【HP3Gまで】
あまり脅威的な威力の技も使ってこず、
またHPが3Gを切るまでは、全体攻撃は赤or青のため
パラを初め、赤と青の花の付近で戦うことになる。
【HP3G~】
HPが3Gを切ったら、追尾アイシクルエッジなどのいやらしい攻撃や
緑or紫の全体攻撃が追加される。
1G手前まで地味に削っていき、様子を見ること。
※急に1Gに入ってしまい、緑やBHでの事故を防ぐため
タイミングによるが、全体攻撃のあとの隙やKSHSの隙をついて一気に1Gまで入れる。
・追尾アイシクルエッジ
→プレイヤーを少し遅れて追尾してくる。
SDのメテオのように、他の人が歩いた軌道に入り込むと、
その人の追尾をもらうことになるので注意。
(事前モーション)
両手を広げ、足元から冷気が渦巻いたら確定。
・ファイアバード
→プレイヤーを追尾して飛んでくる。
当たるとすべてのバフがはがされるので注意。
バード自体を破壊することが可能。
【HP1G~】
HPが1Gを切ると即死クラスの魔法が3種追加される。
ブラックホールは一度回避してからなら攻撃チャンスなので
ブラックホールをカラハンから大分離れたところで待ち、
回避してからカラハンに密着してラッシュする。
ラッシュ時も注意が必要で、カラハンが飛ぶことがある。
カラハンが飛んだ場合に追尾フリージングスパイク(氷魔法)が来ると
ミラクルがない場合は多段し即死する可能性が高い。
よってこの場合は散会し、またカラハンと距離を取る。(旋風回避のため)
ブラックホールのCTは40秒なので、そのまえにKSHSなどがくれば
その隙を突いて、再度ラッシュすることになる。
【Caution】即死級の攻撃
(1)4色の範囲攻撃(凍結解除→花の周りに移動で回避)
(2)KSHS(瞬間移動から抱きつき、地面たたきつけ)
(3)ローリングラーバ(3連続だが、歩いていたら回避可能)
(4)追尾アイシクルエッジ(多段したら痛い)
(5)追尾フリージングスパイク(1G以降、3回ヒットで、3回目に凍結有)
(6)旋風(1G以降、直線上に飛んでくる、火傷痛い)
(7)ブラックホール(1G以降、吸い込まれたら死亡、結構ダイソン)
・クラス別ポイント
☆パラディン
⇒カラハンの攻撃はほぼスタンスでガード可。ファイアバードに注意。
☆プリースト
⇒フレイムロードが見えたらレリックで誘導。
花の開花やバードでバフが消されるのでこまめに上書き。
ミラクルはBHやKSHSでの1G以降突進時には備えておく。
☆ウォーリアー
⇒1G以降はなれたところで皆を集めてハイドレイク。
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【6R】
~第1フェーズ(6R1P)ステージ~
・マップ概要
壁からドラゴンが覗くステージ。
ひっかき攻撃が基本で、2連続で行うため、その後が攻撃チャンス。
安置は左側の壁の後方になるので、そこに集まる。
また旋回のようなスローモーションが入ると地面凍結の範囲攻撃、
前方にいるキャラへの毒ブレスなどもあるが、いずれも回避が容易。
ステージのトーテムギミックで無敵になれるので、
それを活用するのも作戦の一つ。
【Caution】即死級の攻撃
(1)毒ブレス(前方小範囲)
・クラス別ポイント
→編集中
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~第2フェーズ(6R2P)ステージ~
・マップ概要
ドラゴンとの追いかけっこ+雑魚殲滅をするステージ。
ステージがどんどん崩壊していくので、逃げ遅れないようにする。
雑魚も人手があれば、苦労せずに倒せるレベル。
40秒以内に殲滅しないと落盤を食らう(?)ようなので注意。
【Caution】即死級の攻撃
(1)落盤(前のエリアに取り残されると即死)
・クラス別ポイント
→編集中
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~第3フェーズ(6R3P)ステージ~
・マップ概要
【Caution】即死級の攻撃
(1)羽ばたき(密着小範囲。多段すると痛い)
・クラス別ポイント
→編集中
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・4R
・5R
・6R(6R1P、6R2P、6R3P)
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【1R】
~ゼニウスステージ~
・マップ概要
ベスコ系のボス(ゼニウス)と雑魚を倒すステージ。
ゼニウスは4体いるので、一匹ずつ釣って倒す。
火力がある場合などは、2匹まとめて釣って雑魚を倒してからなどもOK。
ゼニウスの周りには黒い円状の陣が発生して(下図)
陣の中に雑魚を入れると防御バフがかかる。
雑魚殲滅が遅くなるので、絶対にボスと雑魚は近づけないようにするのがポイント。
予めボスだけを釣る役を決めておき、そのほかの人はボスには触れないようにしよう。
また、定期的にガーストが沸くので、こちらは隔離しつつ
火力が足らないでもたつきそうなときは倒していく。
【Caution】即死級の攻撃
(1)ブラックホールレーザー(多段すると痛い)
(2)ポイズンブロウ(多段すると痛い)
・クラス別ポイント
☆パラディン
⇒ボスのタゲを取る、プロボするなら雑魚にはかけないように注意。
☆プリースト
⇒適宜ミラクルやキュアを落として、時止め対策する。
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【2R】
~モルゴンステージ~
・マップ概要
各所に吹き上げが発生するギミックのあるステージ。
即死クラスの全体毒は47秒周期で散布されるため、
残り10秒前後から火力メンバーが、パラは残り5秒くらいで中央へ動く。
吹き上げを見つけたらマクロを出すなどしながら、その中に飛び込む。(下図)
※)バフを消す効果があるため、ハイドレやエクセレは直前直後には出さないこと。
またHPが2Gに突入すると、発狂→毒ウェイブ(前方範囲毒)、毒胞子の強化が追加され
女性職は特に攻撃回避に集中しつつ、攻撃することが生存の鍵になる。
HPが1Gに突入すると、3連、ジャスティスが追加され
女性職はさらにジャンプでの回避も要求される。
【Caution】即死級の攻撃
(1)全体毒(吹き上げで回避可能、食らうと2000万程度のダメージ)
(2)毒ウェイブ(毒の範囲攻撃、2G以降使用、前方にいなければ大丈夫)
(3)毒胞子(発狂後のものが危険、多段すれば10万程度食らうことも)
(4)3連たたきつけ(1G以降使用、3回目が遅くて痛いので、これだけはかわす)
(5)ジャスティス(体をかがめてダイブ→スタン、ジャンプ回避可能)
・クラス別ポイント
☆パラディン
⇒吹き上げのないところでタゲを取る。
特に、発狂後は毒ウェイブ、反転毒が追加されるため、
火力職側にモルゴンが顔を向けないように努めること。
☆プリースト
⇒真ん中に集まったらキュア、その他レリックを置いて毒胞子対策する。
☆アカデミック
⇒真ん中に集まったらワックスを全体毒に合わせて入れる。
☆女性職
⇒2G以降は攻撃回避を常に意識しながら戦うこと。
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【3R】
~クラケスステージ~
・マップ概要
定期的に溶岩クラケスの呪いが襲ってくるステージ。
呪いはステージの石像の後ろにいることで回避可能だが、
呪いの3秒前に後方吹き飛ばしと前後左右反転デバフがかかる。
また1つの石像には1人までしか退避できないため、(二人乗ると回避失敗に)
操作や像を誤らないように注意しなければならない。
自分とクラケスを結ぶ直線上に像の両足の間があるようにすればOK(下図)
その他は避けやすい攻撃なので避けつつ、呪い後にクラケスが寝たら攻撃する。
像の動き方や位置取りは下図のように行う。
【Caution】即死級の攻撃
(1)呪い(PT全員が道連れになる、通称:戦犯レーザー)
(2)イベポ(足元の色が変わり、やや広い範囲に吹き出し攻撃。多段痛い)
・クラス別ポイント
☆マーセナリー
⇒チャージングハウルは吹き飛ばされにくくなる便利スキルだが、
使用する場合は必ず知らせること。
吹き飛ばされる前提で動いている人がいる可能性が高いので、
使用するなら無駄な混乱を避けるようにすること。
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【4R】
~ザベルステージ~
・マップ概要
二匹のボス(ザベル)が現れるステージ。
二匹同時では大変なので、1匹だけタゲを取る人が持ち。
もう一匹を総攻撃する、各個撃破を取る。
よく飛び掛るボスで吹き飛ばされやすいので、回避を怠らない。
47秒周期で、大量の蟲を召還する即死攻撃を行うので、
ステージ脇にあるキノコに飛び乗り、回避する。
ただし、すべてのキノコが乗れるわけではない。(下図)
最後に、ボスが残りHP1ミリとなると自爆を行う。
即死クラスのダメージとなるので、すぐに離れること。
【Caution】即死級の攻撃
(1)ロリアタ(足で反動をつけてグルグル、多段すると痛い)
(2)飛び掛り→蟲(乗るべきキノコが見えなくなる恐れあり)
・クラス別ポイント
☆パラディン
⇒ステージ手前に陣取り1匹のタゲを取る。
☆プリースト
⇒適宜ミラクルを置く。蟲前にホールドがあれば置く。
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【5R】
~カラハンステージ~
・マップ概要
4色の花がある地で、カラハンと戦うステージ。
4G以降カラハンが行う全体攻撃と花の色がリンクしていて、
それぞれの花の周りに集まると全体攻撃を回避可能だが、以下が発動する。
赤:火耐性が上昇するバフがもらえる。
青:氷耐性が上昇するバフがもらえる。
緑:MPが0になる。
紫:MPが全回復する。
※以降90秒周期で全体攻撃が発動する。
紫以外は、蓮の葉の上に全員がいない場合、全滅となる。
紫の全体攻撃は吸い込まれなければ助かるBHタイプなので
MPに余裕があるときはその場でやり過ごしてしまってよい。
【HP3Gまで】
あまり脅威的な威力の技も使ってこず、
またHPが3Gを切るまでは、全体攻撃は赤or青のため
パラを初め、赤と青の花の付近で戦うことになる。
【HP3G~】
HPが3Gを切ったら、追尾アイシクルエッジなどのいやらしい攻撃や
緑or紫の全体攻撃が追加される。
1G手前まで地味に削っていき、様子を見ること。
※急に1Gに入ってしまい、緑やBHでの事故を防ぐため
タイミングによるが、全体攻撃のあとの隙やKSHSの隙をついて一気に1Gまで入れる。
・追尾アイシクルエッジ
→プレイヤーを少し遅れて追尾してくる。
SDのメテオのように、他の人が歩いた軌道に入り込むと、
その人の追尾をもらうことになるので注意。
(事前モーション)
両手を広げ、足元から冷気が渦巻いたら確定。
・ファイアバード
→プレイヤーを追尾して飛んでくる。
当たるとすべてのバフがはがされるので注意。
バード自体を破壊することが可能。
【HP1G~】
HPが1Gを切ると即死クラスの魔法が3種追加される。
ブラックホールは一度回避してからなら攻撃チャンスなので
ブラックホールをカラハンから大分離れたところで待ち、
回避してからカラハンに密着してラッシュする。
ラッシュ時も注意が必要で、カラハンが飛ぶことがある。
カラハンが飛んだ場合に追尾フリージングスパイク(氷魔法)が来ると
ミラクルがない場合は多段し即死する可能性が高い。
よってこの場合は散会し、またカラハンと距離を取る。(旋風回避のため)
ブラックホールのCTは40秒なので、そのまえにKSHSなどがくれば
その隙を突いて、再度ラッシュすることになる。
【Caution】即死級の攻撃
(1)4色の範囲攻撃(凍結解除→花の周りに移動で回避)
(2)KSHS(瞬間移動から抱きつき、地面たたきつけ)
(3)ローリングラーバ(3連続だが、歩いていたら回避可能)
(4)追尾アイシクルエッジ(多段したら痛い)
(5)追尾フリージングスパイク(1G以降、3回ヒットで、3回目に凍結有)
(6)旋風(1G以降、直線上に飛んでくる、火傷痛い)
(7)ブラックホール(1G以降、吸い込まれたら死亡、結構ダイソン)
・クラス別ポイント
☆パラディン
⇒カラハンの攻撃はほぼスタンスでガード可。ファイアバードに注意。
☆プリースト
⇒フレイムロードが見えたらレリックで誘導。
花の開花やバードでバフが消されるのでこまめに上書き。
ミラクルはBHやKSHSでの1G以降突進時には備えておく。
☆ウォーリアー
⇒1G以降はなれたところで皆を集めてハイドレイク。
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【6R】
~第1フェーズ(6R1P)ステージ~
・マップ概要
壁からドラゴンが覗くステージ。
ひっかき攻撃が基本で、2連続で行うため、その後が攻撃チャンス。
安置は左側の壁の後方になるので、そこに集まる。
また旋回のようなスローモーションが入ると地面凍結の範囲攻撃、
前方にいるキャラへの毒ブレスなどもあるが、いずれも回避が容易。
ステージのトーテムギミックで無敵になれるので、
それを活用するのも作戦の一つ。
【Caution】即死級の攻撃
(1)毒ブレス(前方小範囲)
・クラス別ポイント
→編集中
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~第2フェーズ(6R2P)ステージ~
・マップ概要
ドラゴンとの追いかけっこ+雑魚殲滅をするステージ。
ステージがどんどん崩壊していくので、逃げ遅れないようにする。
雑魚も人手があれば、苦労せずに倒せるレベル。
40秒以内に殲滅しないと落盤を食らう(?)ようなので注意。
【Caution】即死級の攻撃
(1)落盤(前のエリアに取り残されると即死)
・クラス別ポイント
→編集中
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~第3フェーズ(6R3P)ステージ~
・マップ概要
【Caution】即死級の攻撃
(1)羽ばたき(密着小範囲。多段すると痛い)
・クラス別ポイント
→編集中
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